Amazonで検索した本を、LIBRONを使って図書館で予約しました

PC Lab

LINEで送る
Pocket

Amazonで検索する

LIBRONをインストールした後、Amazonで本を検索すると、画面の右上や本のタイトルの下に図書館の情報が現れます。

131127-35

 

右上の変更をクリックして、自分が利用する場所を選び、保存しましょう。

131127-36

 

[○○○で予約する]をクリックします。

130424-95

 

図書館のサイトが開くので、[予約処理]をクリックします。

130424-97

 

本のチェックボックスにチェックを入れ、[貸し出しカード]の番号、[パスワード]を入力し、市区町村内の受け取りたい図書館、[メール]を選び、[登録]をクリックします。

131127-15

 

確認画面が出るので(順番待ちの人数も出るので要確認)、OKなら[予約する]をクリックしましょう。

131127-16

 

あとはメールがくるのを待つだけです。予約した市区町村の図書館のサイトにいけば、あと何人で自分の順番になるかなど、確認できます。ちなみに、もし図書館に本がないと、下図のように[見つかりません]と出ます。その下をクリックしてほかの図書館で探すか、いさぎよくAmazonで購入しましょう(^_^;)

131127-18

うどんのうーやん「公式ディレクトリ掲載テーマ」で学ぶ WordPressサイト制作入門

LINEで送る
Pocket

1 2 3

«