「おまえは今まで焼いたパンの数をおぼえているのか?」「おぼえてないけどつけてます」

Kitchen

IMG_3837
LINEで送る
Pocket

2011年の9月に、我が家のパン係をやることになって以来、今週の日曜日(2013/11/10)で500斤目のパンを焼きました。なお、パン係とは、パンを買ってくるとか、トーストするのではなく、ホームベーカリー(など)を使ってパンを焼く係のことです。まぁ、ご飯を炊く係(そういうのがあれば)と同じですね。

num_500kin

記念すべき500斤目にどんなパンを焼こうかと、何日も前からけっこう考えていたのですが、結局焼いたのは、冒頭の写真のチーズ食パン(早焼き)。

パンを数えていた件についての言い訳

Facebookに「500斤達成」の投稿をしたら、案の定、500斤という数よりも、「数えてたんか!」という驚き、それは言葉の裏に「暇なやっちゃのう」といううすら笑いのこもったコメントがきました。最初は数えるつもりはなかったんです。家族の好みがそれぞれ違うため、たんに同じようなパンが続かないようにと、iPadのメモアプリに記録していただけなんですが、1か月の合計を出してみたりしてるうちに、表計算アプリに書き写して、本格的につけてしまったわけです。いまは一生数えてやるつもりでいます(^_^;)。

下の画像でわかるとおり、左(2011年10月=2ヶ月目)は食パンばかりですが、右(2013年10月)は成形パンの回数がかなり多くなってます。だんだん、家事から趣味に移行してますね。

IMG_0346  IMG_0345

チーズ食パン(早焼き)

IMG_3781

By gcman 公開: 11月 15, 2013

  • 出来上がり量: 1.5斤
  • 準備時間: 5 分
  • 調理時間: 2 時間 50 分
  • 出来上がりまでの時間: 2 時間 55 分

ダイスカットされたチーズを入れた山形食パン

材料

  • 280ml
  • 強力粉 400gゴールデンヨット150 ブリザードイノーバ250
  • 砂糖 24gきび砂糖
  • 6g
  • スキムミルク 9g
  • マーガリン 25g
  • ドライイースト 4.2g赤サフ
  • チーズ 71g

作り方

  1. チーズ以外の材料をホームベーカリーにセットして、早焼きコースでスタート。
  2. ミックスコールでチーズを投入。
  3. 焼けたら取り出す。簡単(^_^;)

     

     

     

    LINEで送る
    Pocket

    « »